top of page
検索
  • yamauchizemi

5期の一年振り返り…


こんにちは!5期副幹事長の金子雅佳です

5期始動から1年になろうというところで、活動を振り返って行こうと思います!

ただ振り返ってもつまらないかと思うので、2016年度良かったこと楽しかったこと(個人的)ベスト3と言うことで紹介します。

まずは第3位……ストックリーグインゼミ!

山内ゼミでは、秋学期に2つのインゼミグループに分かれて活動し、発表を行います。そのうちの1つが、ストックリーグインゼミです。

私はもう一方のグループだったので関わりは少なかったのですが、発表の日には奥村先生ゼミと菅野先生(社学)ゼミを交えた活発な意見交換が行われ、私達とはまったく視点の違う意見が聞けて、新たな刺激を受けました。

次に第2位……ディベートインゼミ!

先程紹介した2つのインゼミグループのうち、もう片方がこのディベートインゼミです。こちらでは、立教大学のゼミと「アサヒグループホールディングスとキリンホールディングスのどちらに投資すべきか」というテーマでディベートを行いました。

 準備の段階では、チームで財務指標・ニュースの調査、想定質問の作成や、発表練習を行いました。そして、先生方や先輩方からの厳しいご指摘にもめげず、協力して準備をした結果、発表・質疑応答を見て「素晴らしい」といっていただける完成度に高めることができました。

 インゼミのあとには、立教大学のゼミの皆さんとも懇親会を開催し、楽しい思い出にもなりました!

最後に注目の第一位は………………

新ゼミ生決定!!

1次・2次選考ともに多くの方からご応募頂いたゼミ選考。ゼミ生の間で侃々諤々の議論を経て、無事に17名の新たな仲間を迎えることができました!昨年末には、一足先に顔合わせ会を行ったり、ゼミ前課題をこなしてもらって5期生がフィードバックしたりと、さっそく6期生の本格始動が楽しみになってきました!6期生のみんなには自信を持って、積極的に活動していってほしいですね。

以上、金子雅佳の(個人的)1年振り返りでしたっ!


閲覧数:217回0件のコメント

最新記事

すべて表示

日常

bottom of page